peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

峠越え


長野県川上村に町田市の自然休暇村 http://www.machidakyukamura.jp/ があります。
山にかこまれたとても静かな場所です。携帯の電波さえ入りません。昨年利用させてもらってから家族全員大ファンになりました。


このGWは2度目の利用です。せっかくなので違うルートで行ってみようと思いました。
通常のルートは、中央道の須玉ICを降りてから、北上して野辺山まで行き、川上村の中心部分を東西に伸びる県道を東に向かいます。


今回は、埼玉方面から140号を通り、秩父を抜け、三国峠を越えるルートで行くことにしました。

熊谷〜秩父

140号を西に向かいます。この時期は、秩父羊山公園の芝桜が有名です。
渋滞にまきこまれたくないので早めに通過しました。朝9時くらいなら渋滞レスでした。

秩父大滝村中津峡

もっていた地図(2001年版)もカーナビ(1999年版)も古くて、滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)が掲載されていませんでした。なんだか目の前にすごい橋があるなぁ。と思っていたらループ橋でした。

中津峡三国峠

川沿いの緑深い道を進んでいきます。中津川渓流釣場を過ぎると舗装路は終わりです。
そこから未舗装路が続きます。我が家のクルマはオデッセイです。
長いダートコースを走った経験もないので、「オデッセイ君ガンバレ」と心でつぶやきながら
走りました。この峠道は夜間(17時以降)は通行禁止です。確かに、ライトの明かりだけでは谷に落ちてしまいそうな気がします。パンクしたりしないかな、と本当にドキドキしました。

1時間近くダートコースと格闘ののち、長野県との県境に出ました。
長野県側はすべて舗装路になっています。
無事着いてほっとしました。昭文社のスーパーマップルによると、このルートは「関東では貴重なロングダート」という記載があります。なるほど、オフロードバイカーとか、4駆車とかとすれ違うわけだ。と思いました。



峠でランナーに出会いました。聞くと、三峰口から走ってきたとのこと。いったい何km走っているのだろう?
カッコよかったです。