peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

1点差

今日はバスケの試合。出場の機会はなくベンチでの応援だったけど悔しかった。


第3クォーターの時点で10点差でおいかけているという展開。
次第にうちのチームのリズムになってきて、10点差をひっくりかえした。
第4クォータでは一進一退の攻防だった。


そのまま試合は進み、残り20秒を残し、71対70。
1点差でうちが勝ってるところで相手がタイムアウト、相手ボール。


試合再開してすぐに、ローポストのプレーでねじ込まれた。いやな雰囲気。71対72。
でもまだ残り11秒ある。こんどはうちのタイムアウト


ラストプレーをどうするか決めて、試合再開....がシュートを打つことなく相手ディフェンスに
ファウルの笛をふかれてもおかしくないぎりぎりのプレーでボールを奪われ試合終了。
1点差で負けた。


チームメンバの各々が、あの時俺がフリースローを決めてなら...あのとき
俺が...、あのとき.....といった気持ちになった。


試合は1点1点積み重ねだ、誰かのどこかのプレーが原因で負けたわけじゃない。
ほんのすこしかもしれないけど、気持ちの部分で負けていたんだろうな。