peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

街のつぶやきを検索してみる




街を指定して、その周辺のつぶやきを検索できます。⇒「街」 を指定してTwitter 検索


東京や大阪では、たくさんの人が入れ替わり立ち代りつぶやいています。
地方のほうでは、同じ人がボソっとつぶやいています。
なかなか地域の特徴がでていて楽しい感じです。

世界の都市のつぶやきも検索




世界の都市版もあります。⇒「世界の都市」 を指定してTwitter 検索

つくりかた

TwitterAPIを使って作ってみました。
クライアントのみで動作しますので上のページごと保存すればローカル環境でも動作すると思います。

しくみ

TwitterAPIにはgeocodeを指定できるオプションがあります。
それぞれの街や、各国の都市の緯度、経度をこのオプションに載せています。


http://search.twitter.com/search.json?geocode=35.67%2C139.36%2C10km


これは、北緯35.67 東経139.36 半径10kmの発言をJSON形式で取得する例です。
このようなリクエストで取得したつぶやきをテーブル形式で表示しています。

検索精度

Twitterの「現在地」で設定されている場所でマッチングしているのだと思います。
iPhoneなどからの投稿では刻一刻と変わるのでしょうか?

Googleマップと併用する

マップ上でポイントした箇所のつぶやきを表示するとかできそうですね。

追記 Twitterマップっていうサービスがすでにありました。

http://twittermap.jp/