peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

孫が二十歳になる頃

メディアパブのエントリーによると2050年にかけての世界の人口予測が、米国のPRB(Population Reference Bureau)
という機関から発表されたようだ。


それによると2050年には日本の人口は現在から25%減少するとのこと。
現在約1億2800万人なので、9500万人まで減るってことだな。


第一生命経済研レポート(2005年6月)がわかりやすかったが、それによると、2100年には人口6200万人まで減少するとのこと。今の半分だ。


それってすごいな、今住んでる街の半分が空き家ってことだよね。
人が減ると何がなくなるのだろうか?
消費そのものが半分ってことだから、生産もも半分になるんだな。
細かく分業していた仕事は、ひとりが複数のことをこなすようになるのかな?