peicozy's blog

マラソン、トライアスロン、ブルベの完走記と、日々思うこと

雪道を侮るなかれ

かれこれ5年はいたノーマルタイヤで日帰りスキーに行ってみた。
スキー場のかなり手前から、ゴム製チェーンを巻いた。

「50km以上出してはいけません」のチェーンの注意書きを
忠実にまもっていると、後ろから、猛烈にくっついてくるワンボックス。

よほど急いでいたのか、ワンボックスはトンネルの直線で、
おいらを抜き去った。

...まではよかったがトンネル出口でおいらの目の前で、スリップし、雪壁
に2度バウンドして、停止&ハザード。

だから、そんなにスピードだしちゃだめなのよ。
スタッドレスとか4輪駆動とか、過信は禁物だわな。

おいらには、5年はいたノーマルタイヤとチェーンくらいがちょうどいい。